taAji_palace

メモ用雑記ブログ

艦これアーケード 振り返り H29 (排出、使用金額)

本題です。

艦娘は出づらい、値段高そうなのだけ。順序は雑。

 

・夕立改二(通常N2、限定1)

・時雨改二(N1、XmasN1)

天津風(甲H)

・長波(中破1、改H1)

・夕雲(改H1)

・春雨(通常H)

 

・北上改二(N1)

・大井改二(N2)

阿賀野(H1、中破1)

・矢矧(H2)

 

・日向改(限定3)

・千歳改二(N2)

・千代田改二(N1、XmasH1)

 

・鹿島(N4、改N1)

・香取(中破1)

 

改中破は 時雨、由良、羽黒(中古屋のガチャ)、霧島、千歳航 でした。

ドロップ個所の割合としては、上記だけだと出撃7建造 3くらいなんですが、書いてない艦娘も含めると建造のほうがホロは圧倒的に出てます。

改中破に関しては全員改造艦建造...

 

他にもいろいろレアそうなカードだったり、ホロはいっぱいあるんですが多分あんまり価値ないので書きません。ちとちよは改二以外のホロ、中破はあるけど多分出やすいし...

 

使用金額は正確に覚えてないですが、たぶん15万いかないくらいだと思います。

てかそれくらいであってほしい。

 

ヴェールヌイ以外の現行レア艦娘が全員出て、ホロ率も悪くなかったのは良かったかなと思います。昨年までは月にホロ3枚くらい出てくれればいいほうなんじゃないか、とか思ってたりしましたが、今では一日に最低一枚ホロが出てるような気すらします。

まあそれだけプレイ回数が増えてるってことなんですけど...

特にうれしかったのは鹿島改、時雨改二XmasN、夕立改二限定、香取中破あたりですね。

 

ですがお金は本当に使いすぎたと思います。鹿島実装時が特にひどかったなぁ...と

鹿島改を単独演習で実装される前になんとか出そうとしてたので、その辺りはもう思い出したくありません。結果的に出せなかったし。

 

確率的に良いのか悪いのかは知りませんが、自分は満足できていません。

なぜかと言ったら、一緒に遊んでる友達の方が排出が良いと思うからですね...

つまり嫉妬です。

 

そいつは自分よりレベルも低いし(多分70くらい)、艦娘もあまり育ってません。イベントも甲は回れてないみたいですし。

当然お金も自分よりも全然かけてないと思います。

ただそいつの排出で特にレアなのがこの3枚ですね。

 

・北上改二(中破)

・夕立改二(H)

・ヴェールヌイ(XmasN1)

 

こいつは自分よりもホロの出る確率とか改二率は悪いような気がするんですが...

こうなんというか...運の振れ幅が違いますね(?)

麻雀で例えるなら、自分は満貫が結構な確率で出せて、時々倍満出せる感じ。

こいつは満貫が時々出せる程度だけど、役満率もそこそこあるっていうか(???)

 

何よりも一番響くのは、これらを全部自分の遊んでる隣で出してることですね。しかもその日一回目とかそんな感じで。もうそりゃあ嫉妬しますよ。で怒りに任せてやったんですけど、個人的に役満は出せませんでした(?????)

 

今年最後の艦これACは12/25で、その日は仕事帰りに一人でやってました。そろそろ帰ろうかな~ってときに友達が来て、一回目の建造であっさりヴェールヌイを出しました。最後の艦これACは心を折られて終わりました。

 

思い返せば今年はずっとこんな感じで、友達を羨みつつプレイしてたと思います。

すべてのきっかけは、8月にヴェールヌイと全く同じように北上改二中破を隣で出されたことからでした。

その日から悔しいと思いながらプレイすることが何度かあり、月にかけるお金は徐々に増えていきました。でも自分で納得のいく結果は出せませんでした。

 

こうやって艦これACの結果を書き残そうと思ったのは、自分への戒めの気持ちが強いです。書いてみて、他人を羨んで見事にドツボにハマった自分は本当に哀れだったなぁ...と改めて感じさせられます。

 

友達への嫉妬心はいまだに強いですが、自分と一緒に艦これACをずっと遊んでくれていることには本当に感謝しています。友達がいなかったら自分はここまでカードを集めることはできなかったとも思います。

 

来年以降は他人に嫉妬したくありませんし、お金ももっと大事に使っていきたいと思いました。とりあえずヴェールヌイが出るまでは艦これACは同じように続けると思いますし、新艦娘が来たらまた何も考えずつぎ込んでしまいそうですが、自分をセーブして、もっとマイペースで気軽に遊べるようにしたいです。

 

今年の艦これACの振り返り、反省はこれで終わりです。

SEGAさん、今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。