taAji_palace

メモ用雑記ブログ

艦これアーケード 振り返り H29 (エリア攻略、育成)

今年の五月くらいから艦これアーケードを再開、半年たったんでまとめ。

本家未プレイでアーケード専門なので、色々足りないことなどあるかも

許して亭ゆるして

 ・はじめたときと現状

提督レベル 20~30くらい → 94

エリア進度 2-4 → 5-2、第参回作戦甲周回済み

育成 lv30くらいの艦娘が何人か → lv80以上7人、80~70が8人、50以上は24人

 

排出の内訳は別で書きます。

 

・エリア攻略

去年はゲーセンに行ったときに空いてたら1回だけ遊ぶって感じだったんで、あんまり真剣じゃなく、編成も好きな艦娘やレア艦娘を中心に使用。

あとなぜか道中艦隊を極力全部撃破することを考えてて、2-4でハマる。

 

今年に入ってから色々落ち着いたので、好きな艦娘だけではなくいろんな艦娘を育て始め、編成も変更。

3-2、3-4、4-4でちょっと苦しんだけど、それ以外の海域は一発で抜けたり比較的にスムーズに進んで10月くらいには全エリアをクリア。

 

第参回イベントは最上改、鈴谷改、高雄改、愛宕改の重巡4隻と五航戦コンビで攻略。

E-3甲で迷走してあんまり育ってない戦艦使ったりしてハマる。だけど何回もやってるうちに艦娘のレベルも上がり無事クリア。最終的に5周しました。

E-6甲はE-3甲よりもスムーズにクリアしたけど、ゲージの減りが鈍い感じが辛くて現状4週でストップ。

 

・育成

はじめは白露、川内、高雄、愛宕、赤城、むっちゃんあたりを使って、6月くらいまでは気にいった艦娘にいろいろ手を出して遊ぶ。

一航戦コンビが揃っただけで浮かれてたりしてましたねぇ...

 

8月くらいまでは大北の改二が欲しくなったので、二人を連れて3-4をひたすら周回。思ってたよりも早めに出てくれた感じだったけど、(改の☆付けが終わってから二人合わせて10000GP以内くらい?)なぜか☆付けを3-4でやるというブルジョワプレイをしてたせいで、改二が出た時点でlv50くらいになってました。

 

9月までは4-4攻略用に最上型と、改二狙いでぽいしぐを育成。出なさ過ぎて禿げそうだったけど、狙うときは一緒に大北改二を連れてたので、おかげで大北改二のレベルが10月時点でlv70くらいになってました。甲標的たのしい。まあぽいしぐも出たときそれぐらいのレベルになってたんですけど...

 

ぽいしぐが出た後は阿賀野型の育成を進めてたけど、10月に有明の女王鹿島が来たんで、それ以降は演習に走る。このときイベント開催を意識して、暫く使ってなかった高雄、愛宕を引っ張り出したのは正解だった。同時に少しづつちとちよの☆付けをはじめ、イベント中に両方とも無事排出。

 

イベント開催直前辺りからは滞空カットイン用に秋月も育てるも、甲にはE-5以外連れて行かなかった。

 

艦種別TOPはこんな感じになりました。

・駆逐

 島風改(lv80)、時雨改二(lv80)、夕立改二(lv79)

軽巡(雷巡)

 北上改二(lv84)、大井改二(lv77)、矢矧改(lv58)

重巡(航巡)

 最上改(lv87)、愛宕改(lv84)、高雄改(lv82)

・戦艦(航戦)

 伊勢改(lv68)、陸奥改(lv48)、日向改(lv45)

・空母系

 翔鶴改(lv73)、瑞鶴改(lv73)、赤城改(lv34)

・練習巡洋艦

 鹿島改(lv92、トップ)、香取改(lv76)

 

・反省

戦艦が育ってないです。今回のイベントは重巡で十分クリアできたとはいえ、そのうち戦艦は絶対に必要になるんじゃないかなとも思います。空母も五航戦以外は育っていません。せっかく出したちとちよ改二を育てていかないともったいない。

あとカンスト艦はまだいませんね。

 

来年以降はまず戦艦を中心に育成していきたいと思います。次点で空母。

エリアは全部クリアしちゃってるけどまだヴェールヌイが出て無いので、それを狙いつつ育成ができればよいかなぁ...